夢参加NAブログwithポール・マッカートニー & NA Dreamers

クリーニングからポール・マッカートニーまで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達が集う夢参加NAブログです。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
6

携帯電話狂騒曲。1月31日にドコモからソフトバンクへ、のりかえ!

携帯電話狂騒曲。1月31日にドコモからソフトバンクへ、のりかえ!

携帯電話狂騒曲。1月31日にドコモからソフトバンクへ、のりかえ!

先日、携帯電話の支払い料金がいくらなのか調べた所、驚いてしまった。
私はガラケーなので安いのだが、子供が使用しているスマホは、月々7,000円台であった。ドコモの店員さんは、「安い方ですよ。」と言われたが、その学割が終了したとは言え、月々7,000円以上も学生の携帯電話代で払わないといけないのか!?と思い、別の携帯電話に移る事にした。


ところが、本当は2月なら、丁度4年目の節目で違約金が発生しないのだが、「0円端末が終了!」「キャンペーンが終了する!?」との報道があり、違約金を払ってでも「のりかえた」方が良いと考え、慌てて携帯電話会社に行く事とした。

突然の思いつきだったので、大慌てで、朝9時過ぎにドコモ・ショップに行き、10時の開店を待った所、私は4人目だったが開店時間には20人程の行列。開店直後には40人は店内にいたかな…初めてのMNPでしたので、すぐに発行して貰えるのかな?とドキドキしましたが、何の問題もなくMNP予約番号を習得(電話でなくて良かった)し、その後、近くのソフトバンク・ショップへ行きました。ここで既にお疲れ…

11時前に入店し、1時間ほど待ったあと、受付のお姉さんから色々と教えて頂いた。
1月中であれば、ソフトバンクに乗り換えれば、「月月割」「のりかえキャッシュバック」「ギガ学割」を利用して、4,000円~5,000円で済みそうな事が分かった。
機種は昨晩調べていたので、「Nexus6P」と決めていた。

携帯電話狂騒曲。1月31日にドコモからソフトバンクへ、のりかえ

本当は64Gのゴールドを息子から要望されていたが既に在庫がなく、シルバー(正式名:アルミニウム)32Gしか在庫がなかったので、それで勘弁して貰った。昨晩の時点で知らない事が多かったので、既に疲れ…


料金については、「のりかえ下取りプログラム」と言う項目があり、スマホなら900円×24ヶ月が割り引かれるのだが、スマホは使い道があるので、使わなくなったガラケーを下取りする事としたので、-450円×24ヶ月となった。ところが、ここで問題発生!初期設定する為、暗証番号を入力する必要があったのだが、その番号が分からない…古くて私が使用していた携帯ではなかったので、更に分からない…最後まで分からず、結局、後日ドコモで調べて貰う事となった。これも疲れた…

「エッ!?のりかえは子供一人だけ?私は?」と家族の者から要望が噴出したが、あとからでは、MNP予約番号を習得が出来そうになかったので、泣く泣く諦めてもらった…が、2月以降、埋め合わせをしないといけなくなってしまった…この話も色々あって疲れる…

その他、LINEの移行、Googleアカウントの忘れ、設定がなぜか上手くいかないなど窓口のお姉さんに四苦八苦して設定をして頂き、なんとか受け渡しまで辿り着きました。
途中抜け出し、息子と合流(本人確認の為)などあり、時間が掛かってしまったが、15時…無事終了。ソフトバンクのお姉さん、お世話になりました。お互い疲れましたね…


恐らく0円・キャンペーン廃止に脅されて、MNPされた方、多かったと思いますが、皆さん、お疲れになったでしょうね。で、2月1日から本当に、のりかえのメリットが廃止になるのかな?
それはイイとしても、「パケット割引サービス」って、何でこんなに高いのかな…しかも「料金プラン」代も追加されるし、「端末代金」も高い、しかも、長年同じ携帯電話を利用していてもメリットがない…そりゃ~のりかえて、0円とかキャッシュバックを期待するでしょうね。


とにかく疲れる携帯電話狂騒曲でした。

5

Music Life in Bathroom!防水・Bluetoothスピーカー・Mpow Armorでお風呂が快適!

Music Life in Bathroom!防水・Bluetoothスピーカー・Mpow Armorでお風呂が快適!

買いたいものがある!でも、先立つモノがない…これはいつもの事ですが、それでも、欲しいものは、「その内、買うぞ。」と密かに何が良いか品定めをする場合があります。
価格ドットコムを見ていると、久しぶりに「Bluetoothスピーカー」を検索した。
おっ!思ったのが、SONY「SRS-X1」 (球体型を採用した防水モノラルBluetoothスピーカー)6,800円。
この変わった形がソニーらしさですね。このスピーカー防水なんです。つまり、風呂場で使える!
でも、レビューを読むと、お風呂には良いが、室内ではイマイチ…買う気まんまんでしたが、Amazonのレビューも参考にしようと検索…


すると、「オーメイカー(Omaker)」が目に止まった。3,399円、安いね!値段の割によさそうです。これまた、買う気まんまんでしたが、3Wと言うのに引っかかり、他もチェック…

今度は、「Mpow Armor」に注目。防水・5W、価格は3,799円!

Mpow Armor

聞いたことがないメーカーだが、24個もレビューがあり、4星+半分星は好評ってことか。
念のため、US・Amazonも確認すると、414個のレビュー!評価は4星+半分星!

Mpow Armor US

そして、#1Best Seller in Center-Channel Car Speakersではないか!これは良いだろうと思い、ついに購入しました。
エッ!?USから?いえいえ、USは39.99ドルでしたので、日本で購入した方が安かったです。


ポチった翌日に到着。綺麗な箱に入っています。スピーカーの外観はオレンジが映えてGOODです。小さく、軽い。これで音が鳴るのか?と思っていたが、まあ、意外と良いではないか。購入して満足していますが、実はスピーカーは、これで3台目です。
TIMEDOMAIN・light、ロジクール・Stereo Speakers Z120 Z120BWがありますが、防水品ではないので、風呂場にはもって行けません。今回は、防水品です、しかも、Bluetoothですので、コードが無く安心です。


そして、本日、いよいよバスルーム・デビュー!
勿論、MUSIC!iTunes Radioで、The Beatles Fan Loop Radioを聞きました。
イイですね~お風呂場と言う密室の環境で、音響が響きます。風呂に入っている時も、体を洗っている時も、出た後も、快適に音楽が聞けます。これは癖になりそうです。


でも、家族からは、長風呂しないように…と事前に注意をされております…今は暑いので、長風呂しませんが、冬は長風呂しそうだな~

追伸:明日は仕事の関係でお休みです。

0

BluetoothワイヤレスオーディオレシーバーELECOM LBT-AVWAR700で音響快適!

BluetoothワイヤレスオーディオレシーバーELECOM LBT-AVWAR700で音響快適!

ELECOM LBT-AVWAR700

音楽を聞く時は、決まってパソコンに保存している音源を聞くのですが、これまで、TIMEDOMAIN Lightを延長コードでパソコンに繋げていましたが、どうもコードの接続不良で、ノイズが発生して、その度にコードを移動していたのですが、スピーカーの左右のバランスも可怪しい事が判明し、これではダメだと思い、対策を考えていました。
そこで、Bluetoothワイヤレスオーディオレシーバーなるものを発見。「これは!」と思い、購入する事にしました。


購入品は、ELECOM LBT-AVWAR700。ケーズデンキにて3,800円で購入。
購入後、早速接続。5分位で接続完了。
さて、音源をON!当たり前ですが、すぐにスピーカーからサウンドが!
「サウンドが良い!!」
これは驚きでした。
これまでコードで接続していたのが、なんて無駄な事だったことか。
Bluetoothで障害物がない事が、これ程、音に影響するとは知りませんでした。


こんな便利な機器を、これまで使用していなかったとは不覚でした。
これから、満足した音源で楽曲を聞くことが出来るとは嬉しいです。
因みに、パソコンは、NEC LaVie LM350。Win7ですので、古い機種ですが、このパソコンでBluetoothは初めてでしたので不安でしたが、これからBluetoothに凝りそうです。


音響の方が万全!
さて、これからです。本番は!
今週かな!?ポール・マッカートニー日本公演発表は!!
ワクワクしています!

0

ハイアールのコトンは、世界一小さい200gの洗濯機!?

ハイアールのコトンは、世界一小さい200gの洗濯機!?

ハイアールのコトンは、世界一小さい200gの洗濯機!?

最近、パソコンの小型化競争は、見る度に「便利」「欲しい」「置いておきたい」と思うのですが、その理由は「小さい」と言うキャッチが興味を引き立てます。ところで、この小ささは如何でしょうか?
家電メーカーのハイアールが、重量200gの洗濯機「コトン」を発表し、話題になっています。

世界最小の洗濯機「コトン」初日で100件以上の予約、おもてなし家電の先駆けに?

エッ!?200g?何かの間違いでは?と思いましたが、洗濯機というよりも、「染み抜き用機器」と表現するのが正確ですね。


商品名「コトン」がユニークです。その名前は、部分汚れやシミ汚れをたたき洗いする際の動作がコトコトと音を立てること、この製品を開発した研究開発拠点が京都にあり、生まれた地が「古都」であることに掛け合わせたものとの事です。
聞こえや響きだけでなく、意味がある、ストーリーがある品名の付け方は好きですね。


商品のコンセプトも、「世界一小さい洗濯機」と言う技術者の説明は、これまた、ユニークな説明ですね。普通、洗濯機と言えば、「デカイ」「衣類が回る」「水が大量に要る」が常識ですが、そんなタイプでない形を、「洗濯機」と表現してしまう発想は、なんて柔らか頭なんでしょうか!日常の概念を覆した表現の仕方は、ハイアールの伊藤社長の興味を引くことになったのでしょう。

開発のきっかけもユニークです。
『コトンはもともと中国市場向けに開発されていたものだ。コトンの開発者は、中国市場の特性を研究。そのなかで、中国では、毎日洗濯はせずに、シミがついたところだけを落として、何日も洋服を着るという生活を送っている人が多いことがわかった。コトンは、そうしたニーズにあわせた製品のひとつとして開発をしていたものだった。』
毎日洗濯しない中国の方が多いんだ…面倒くさいのかな?水が汚れているから?洗濯機を持っていない?衣類の衛生感・清潔感を気にしないのかな?反対に、まだまだ洗濯機が売れる需要が中国にはある!って事になります。注目です。


今回、注目したのは、もう1つ、「2台目」と言うキーワードです。
『これまで洗濯機は一家に一台というのが常識であったが、コトンは2台目の洗濯機という提案ができると意気込む。テレビやエアコン、PCは、もともとは一家に一台という環境からスタートしたが、いまでは複数台が当たり前になっている。掃除機もここにきて、布団専用掃除機の登場などにより、用途にあわせて複数台を所有するといった使い方が出始めている。コトンは、一家に複数台の洗濯機時代を生む製品になるともいえそうだ。』


なるほど!確かに三種の神器は、今や1台ではありませんね。私もパソコン2台、タブレット2台…いや、もっと増えそうです。Windowsタブレットに興味津々なんです。と、その話は別として、「1台あるから」でなく、専門性のあるものなら、もう1台買う時代なんですね。

ユニークで興味を持ったニュースでしたので、ちょっと掲載させて頂きました。でも、まだこの製品を見たわけでも、使ったわけでもありませんので、実際は試してみて判断しましょう。

1

Microsoftのマウス「Sculpt Ergonomic Mouse for Business 5LV-00004」で快適パソコン生活!

Microsoftのマウス「Sculpt Ergonomic Mouse for Business 5LV-00004」で快適パソコン生活!

最近、ノートパソコンの調子が良くなく、特に勝手にダブルクリックになってしまうのは、悩みのタネで、パソコンでブログを記載するのも嫌になっていました。そろそろパソコンの買い替えか?と思っていたのですが、もしかして、このダブルクリックはマウスの影響か?と思い、今回、マウスを買い換えることにしました。

購入するマウスの基準として、私、手が大きいので、マウスも大きい事。重い事。レビューの評価が良い事。そして、3,000円前後である事を基準に選択しました。
これまで、名品「Logicool M505」を使用していました。電池の持ちが良く、安く、デザインやグリップ性も良いので、2台持っていたのですが、今は生産中止なんです。残念。長年使っているので、そろそろ寿命?


同じLogicoolから選ぼうとしたのですが、どれも小さい…軽い…手のひらにフィットしない…と良いのがありませんでしたが、価格ドットコムで見ていると、可笑しな形のマウスが…丸い…平べったい(実際は違うのですが)…評価が良い、大きい。と言う事で購入。

Microsoftのマウス「Sculpt Ergonomic Mouse for Business 5LV-00004」

そのマウスとは、Microsoft「Sculpt Ergonomic Mouse for Business 5LV-00004」3,100円です。
これが、その実物です。


Microsoftのマウス「Sculpt Ergonomic Mouse for Business 5LV-00004」で快適パソコン生活!


本日、自宅に到着。早速、使ってみると、これがGOODです。大きさ、クリック感、重たさが良い。手のひら、指で包み込むような感覚がフィット感を醸し出しています。
人間工学に基づく設計、使いやすさを追求した、疲れにくいエルゴノミクス デザインだそうです。私、左利きですので、右でも左でも使用出来るマウスが良いのですが、この製品もどちらの手でも使用出来ます。

Microsoftのマウス「Sculpt Ergonomic Mouse for Business 5LV-00004」で快適パソコン生活

このマウス、形が変わっています。価格ドットコムの写真を見ると、煎餅?と思っていが、実際は半球状、半卵?饅頭の半分?娘にはダンゴムシ?と言われましたが、とにかく丸い、そして、デカイ!でも、この大きさはピッタリです。


これまでのLogicoolと比べると分かりますが、大きさが違います。

Microsoftのマウス「Sculpt Ergonomic Mouse for Business 5LV-00004」とLogicool

Microsoftマウス「Sculpt Ergonomic Mouse for Business 5LV-00004」と「Logicool」

いい形ですが、持ち運びには不便ですので自宅用ですね。
この快適性のお陰で、ノートパソコンも復活!ダブルクリックする事もなくなりました。
ブログも復活!って行きたい所ですが、最近、また多忙で、明日、更新出来るかどうか…


使っていると、どの指でもスクロールしやすい事が分かりました。ん…癖になりそうです。


このカテゴリーに該当する記事はありません。