ゆめ参加NAブログ with Paul McCartney One On One Tour 2017

クリーニングからポール・マッカートニーまで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達が集う「ゆめ参加NAブログ」です。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
3

DJクリス・ホームズ Miracle Mix Sound!

DJクリス・ホームズ Miracle Mix Sound!

ポール・マッカートニー公演でお楽しみは何ですか?
空港やホテルからの出待ち、会場への入り待ち、SoundCheck!、本公演、グッズ購入、ファンとの交流etcありますが、これを忘れてはいませんか?
本公演前の演奏!そうです。DJクリス・ホームズの演奏です。


過去、オープニング・アクトで、エンターテインメント・サーカスを見た事がありますが、当時、余りの幻像的な表現で見入ることが出来ませんでした…
その後、オープニング前は会場内に音楽が流れるだけでしたが…
それが、Out Thereでオープニング・アクトを見た時には、「ほ~」と思いましたね。DJクリス・ホームズの演奏です。


ビートルズやポール・マッカートニーの曲をリズミカルに織り交ぜ、時には独創的、時には原曲に忠実に披露する事で、ポールを待っている観客を魅了しています。
そのオープニング・アクトは、Out Thereから1on1でも引き継がれ、ファンの支持を得ています。


そのDJクリス・ホームズのオープニング・アクトが公開されています。
このサイトからご覧になって下さい。


ポール・マッカートニーのオープニングDJクリス・ホームズ、ポール最新ライヴツアーのDJセット映像をオフィシャル公開


2013年の時もダウンロード出来るようにしておりましたが、今回はvimeoです。
これって…ダウンロード出来ないの?とお嘆きの方に、下記のサイトを紹介致します。
「Offliberty」です。
このサイトからだと、簡単にダウンロード出来ますよ。
動画でもMP3でも保存が出来ます。私、早速、MP3でダウンロードしました。
方法は…



Offliberty


黒枠の入力欄に、ダウンロードしたいvimeoの動画アドレスを貼り付けます。

Offliberty 画面

貼り付け後、「OFF」のボタンをClickして下さい!

Offliberty 貼り付ける

OFFにカーソルを合わせると、このようにアイコンが変わりますが、気にせずに、Clickすると、Waitの表示が…

Offliberty ちょっと待って

時間が掛かりますが…暫く、辛抱…辛抱…
動画の解析が終了すると、「Right-click here and ‘Save’ link as…’」となりますので、クリックするとダウンロードが始まります。


Offliberty MP3 MP4

mp3形式(音楽のみ)は、Audio。
mp4形式(動画&音声)はVideoになります。


実に簡単です。これで、あなたもDJクリス・ホームズ・Soundでポール公演オープニング直前の気分が味わえます!


With

A.S様からのコメントを見て、ビックリ!
ポールの限定カラーレコードが売切!?
まだ、在庫ありのアルバムがありますが、これは驚いた!!

ポールの限定カラーレコード

ポールの限定カラーレコード売切

まさか、UNIVERSALさん、追加生産しないでしょうね…
A.S様 ご連絡、ありがとうございました。

0

Give More Love ~ リンゴ・スター

Give More Love ~ リンゴ・スター

Give More Love ~ リンゴ・スター

リンゴ・スターのニューアルバム「Give More Love」が発売されました!
おめでとうございます!


Give More Love リンゴ・スター

このアルバム、ポール・マッカートニーが2曲、参加しています。

We're on the Road Again … スピーディーなロック・ナンバーです。この曲が1曲目だと、勢いがあって良いですね!
Show Me the Way … バラードですが、高々と歌い上げるリンゴがカッコイイです。



アルバム発売に合わせて、インタビューが掲載されていますので、ご覧になって下さい。

リンゴ・スター 最新 インタビュー

リンゴ・スター 最新 インタビュー

アルバム全曲を聴きたい方は、Spotifyで、聴くことが出来ます!
今、聴いています。
リンゴのコンサートもそうでしたが、明るいですね!良いですよ!


アルバムはSpotifyで全曲リスニング可



おっと!今日のブログは短いのですが、今・22時から朝方前まで車の運転をしなければいけないので、ここまでで…
ポールのMadison Square Garden ゆめ参加出来ないかも…

2

Happy Birthday! Elvis Costello 8月25日で63歳!

Happy Birthday! Elvis Costello 8月25日で63歳!

Happy Birthday! Elvis Costello 8月25日で63歳!

この方も年齢の割に元気なアーティストの一人です。エルヴィス・コステロです。
そのコステロが63歳になりました。おめでとうございます。
コステロのデビュー時1977年、イギリスではニューウエーヴと言われる新しい音楽スタイルが生まれ、その中で、しゃべくるパンク(個人的な見解です)でシンプルながらインパクトのある曲を発表したのがコステロです。


最高のデビューアルバム「My Aim Is True」を発表!

My Aim Is True

とにかく楽しいPOP&ロックの「Get Happy!!」

Get Happy

突然のブルースでしたが心地良い「Almost Blue」

Almost Blue

英国1位になった大傑作の「Punch the Clock」(私が好きなアルバム!)(いつ見ても若い時の水谷豊に見えます。笑)

Punch the Clock

ヘンテコなアルバム「Goodbye Cruel World」

Goodbye Cruel World

最高のアコースティック「King of America」

King of America

ロック!「Blood and Chocolate」

Blood and Chocolate

ポール・マッカートニーの共演・共作で話題になった「Spike」

Spike

弦楽四重奏を用いた異色の「The Juliet Letters」

The Juliet Letters

Burt Bacharachと共演した最高のPianoソング「Painted from Memory」(各シングルCDも集めました。貴重なLIVE収録)

Painted from Memory

アラン・トゥーサンとの強烈な共演「The River in Reverse」

The River in Reverse

ザ・ルーツとコラボした「Wise Up Ghost」

Wise Up Ghost

などなど多彩過ぎるアルバムの数々です。


コステロの事をご存知の方は分かると思うのですが、彼は共演者の個性を上手く弾き出し、コステロ・ソングとして最高の曲を作り歌い上げる事が出来るアーティストなのです。そんな時に、このような記事を見ました。

ポールが歌うべきだった!?「ヴェロニカ」はコステロ最大のヒット曲


「ヴェロニカ」は確かにヒットしました。コステロのシングルで初めて全米20位以内の19位となりました。
この曲は1989年に発表されたアルバム「スパイク(Spike)」に収録されている曲ですが、このアルバムはコステロが大手レコード会社ワーナー・ブラザース・レコードに移籍をして発表した第一弾アルバムです。
その張り切りぶりはコステロの多彩な曲作りにも好影響を与え、クリッシー・ハインド(プリテンダーズ)とのステキなバラードもあります。


そしてレコード会社、コステロも積極的にプロモーションをしていたので、ヒットした要因があります。ポール・マッカートニーとの共作として話題になったのも事実ですが、それだけの要因ではありません。(ポールとの共演・共作があったのでプロモーションしやすかったとも言えます。)
このアルバムはコステロらしい癖のある数々の曲が収録されたアルバムでイギリスでは5位、アメリカでは32位でした。


コステロと共作したポールの「マイ・ブレイヴ・フェイス」は全米25位で、コステロの「ヴェロニカ」が19位であったが、個人的には「マイ・ブレイヴ・フェイス」はポールらしいポップソングだと思います。「ヴェロニカ」はインパクトはありますが、ポール向きではありません。あれが、エッ!ポップソング!?「ポップソングとして消化される…」 ヒットしましたが、まさかそんな風潮があったとは…あのようなアレンジをしたのは、当時の張り切った感じが生み出された事が原因であると思っています。(プロデューサーとしてのコステロの影響が大きい。)

発売した年の演奏



PV ヴェロニカ



Elvis Costello - Veronica - Live at Kew The Music 2014




ヴェロニカはコステロにとって確かにヒットソングになりましたが、ポップソングではない。それは彼はポップシンガーではないからです。(意見には個人差がありますので。(笑))
私にとっては、スパイクのジャケットのように癖のある道化師の如く多彩なシンガーであり続けてほしいです。
いつまでもパワフルな演奏を願っています。
Happy Birthday! Elvis Costello

0

PAULはPAULでも…このCDを購入しました。

PAULはPAULでも…このCDを購入しました。

今日は北アメリカ大陸横断皆既日食が話題でしたが、ポールもこのように見たのかな?

北アメリカ大陸横断皆既日食 ポール・マッカートニー


今日のブログの話題は、それではなく、ヒサシブリにCDのお話を…
CD、買いました!PAULです!と聞けば、もしかして、Amazonで価格が安くなったFlowers In The Dirt Deluxe Edition?(今は価格がまた上がりました。)と思われるかもしれませんが、PAUL違いで、Paul McCartneyでなく、PAUL HEATONです。
ハッ!?誰やそれ?と突っ込まれそうですが、Paul Heaton & Jacqui Abbottのニューアルバム「Crooked Calypso(Deluxe)」です。


Crooked Calypso


このアルバムについては、こちらをご参照下さい。

元ビューティフル・サウスのポール・ヒートン&ジャクリーン・アボット 新アルバム『Crooked Calypso』がSpotifyで全曲リスニング可


先月まで彼らの事は何も知りませんでしたが、AmazonUKのCDチャートで上位になっていた事と、ジャケットの「このレースは何?」と思い興味を持ったのでSpotifyで聞いてみると…
癖のある歌声、アクのあるサウンドですが、POP&POP、Dance!バラード、Acoustic、ブラックミュージック、テンポがコロコロ変わる曲調、息の合った男女のボーカル、とにかく全体的にハチャメチャに明るい!1990年代の音楽を思い出すような感じがまた良い!
「これ!サイコーに面白いな~」と思い、Spotifyで聞くことが出来るのに、CDを購入する事にしました。


調べると、いくつかのパターンのCDがあります。
12曲のCD(47分)
16曲のCD(1:11:52)
CD+DVD(174分)
の3パターン、どれも同じタイトル「Crooked Calypso」です。
勿論、CD+DVDを購入しようとしたのですが、どのサイトを見ても、DVD付きと明記されていない!違う点は収録時間と画像。



Crooked Calypso CD+DVD Deluxe

海外のAmazonも調べて調べて調べて、これなら、CD+DVDで間違いないという事で、Amazon JPでマーケットプレイスで英国から2,191円+350円=2,541円で購入。
散々調べないと、こんなオトクなCD+DVDが買えないなんて、もっとAmazonさん、分かり易い表示にしないと買わないですよ!


そして本日到着しました。
CDに16曲も!71分52秒って、CDにこんなに収録出来るのですね。
DVD(100分!?)が付いて2,191円、今なら1,872円+350円で購入出来ますね。それにしても安い…日本のメーカーも頑張って欲しいです。


DVDは、2016年8月5日、Scarborough Open Air Theatreでのライブ、全24曲収録。ドライヴ感たっぷりの演奏です。

ロビン・ウィリアムズに似たPaul HeatonとJacqui Abbottは、現在、英国ツアー中です。





I was taught to believe in just the one love
And here I am, probably on my tenth
But then, following the failure of the fiasco of the first
Nothing after really made much sense

If I may, I'll fall in love with you
I hope that I'm not saying so too soon
This could be our last chance to kick into touch the blue
It ain't rocket science, but could fly us to the moon

If I may, I'll fall in love with you
We gotta get ourselves a ball and chain
I know I'm just the prize that lonely women choose
I'm praying that you'll maybe do the same

I was the seventh daughter of a man who worked the pits
And though he never ever really said
He toiled and he laboured and he loved this girl to bits
And grafted for this family till he was dead

If I may, I'll fall in love with you
I cannot promise that you are the first
Every time I've loved someone, I've given very best
And it seems to me they've given very worst

If I may, I'll fall in love with you
We gotta get ourselves a ball and chain
I know I'm just the prize that lonely women choose
I'm praying that you'll maybe do the same

And I'll be singing these blues
Till half the audience are bored
And the other half can't quite
Remember what the husbands are called

Or I could fill you up with nonsense
Making promises I can't afford
The stuff we wanna hear
The stories that we tell whenever we're bored

If I may, I'll fall in love with you
We gotta get ourselves a ball and chain
I know I'm just the prize that lonely women choose
I'm praying you'll maybe do the same

I'm praying that you'll maybe do the same
I'm praying that you'll maybe do the same...






日本に来てくれないかな~

2

Springsteen on Broadway

Springsteen on Broadway

Springsteen on Broadway

ブルース・スプリングスティーンがブロードウエイで公演!?と言うトンデモナイ・ニュースが飛び込んできた。
題して、「Springsteen on Broadway」
会場は、Walter Kerr Theatre(ウォルター・カー劇場)、収容人数は960人!
Walter Kerr Theatreはこの5月まで新作ミュージカルのAmélie『アメリ』を上演していた劇場です。

Walter Kerr Theatre ブルース・スプリングスティーン

スプリングスティーンは、「できる限り個人的で親密な公演をやりたいと思っていた。このプロジェクトにブロードウェイを選んだのは、そこには、僕が思い描いている設定に最適であろう美しく古い劇場があるからだ。実際、1つか2つの例外はあっても、960人収容のWalter Kerr Theatreは多分、僕がこの40年間プレイしてきた中で最も小さな会場だ。ショウは、僕、ギター、ピアノ、言葉と音楽だけになる」とコメントしている。

ブルース・スプリングスティーンの音楽をはじめ、自伝『ボーン・トゥ・ラン ブルース・スプリングスティーン自伝』からの抜粋やスポークン・ワードも盛り込まれたものになり、台詞劇で構成されるという。「ショウの一部は台詞で、他の部分は歌で構成されています。自分の人生や音楽について大まかに辿っていく物語になっています」

ボーン・トゥ・ラン ブルース・スプリングスティーン自伝

公演は、10月3日からプレヴュー公演が始まります。
そして、10月12日からが正式オープニングで、11月26日が千秋楽です。
October 3-7, 10-11 & 13-14, 17-21, 24-28, 31
November 1-4, 7-11, 14-18, 21-22 & 24-26


長期間で小規模!信じられない公演です。
チケットは8月30日からTicketmaster Verified Fan(R)から発売されます。
チケットは75ドル(約8,250円)から850ドル(93,500円)


チケット関しては、転売行為を避けるために、チケットマスターが今年2月から始めた個人認証システム「ファン認証システム」を用いて販売されます。
購入者は事前に、BruceSpringsteen.net から登録が必要となり、過去の購入履歴やその人のSNSが審査された上で認証されます。
資格を持つファンの中からランダムに選ばれた者にだけ事前登録した携帯電話宛に2枚まで購入可能なコードがテキストメッセージで送られ、30日に発売開始となるチケットの購入方法が知らされる仕組み。
アメリカ国外の携帯電話ももちろん登録可能。但し、コードが送られてきたからといってチケット購入が保障されているわけではないとの事。


Springsteen on Broadway Ticketmaster

画期的な方法・公演で、超話題になるでしょうね!

このカテゴリーに該当する記事はありません。