ゆめ参加NAブログ with Paul McCartney 1on1 US Tour & NA Dreamers

クリーニングからポール・マッカートニーまで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達が集う「ゆめ参加NAブログ」です。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
0

繊維製品品質管理士登録更新の論題だけでも参考になります。これも夏の想い出クリーニング?

繊維製品品質管理士登録更新の論題だけでも参考になります。これも夏の想い出クリーニング?

休日になっても、最近慌ただしい日々が続いていましたので、やり残している事がいくつかありました。その1つが繊維製品品質管理士(TES)の登録更新です。

TESは、繊維製品の消費者苦情の発生を未然に防止し、繊維業界の品質向上に貢献する役割があります。その資格は5年間と定められており、更新する為には申請書を提出する必要があります。TES会の活動に8回以上参加していると思うのですが、忙しくて、いや証明する参加票を紛失してしまい、代替措置(更新試験・論題不要)の申請が出来なかったので、結局、登録更新試験を受ける事になりました。

試験は論文です。1,000~1,500字で記載するのですが、議題が5つあり、その内、1つを選択し記載するので、比較的記載しやすいです。まだ試験応募期間中ですので、このブログに詳しく書けませんが、私は、「ダウンジャケット」の課題と対処について記載しました。
このブログでも度々登場する話題ですが、これまで事例として記載した事、していない事など織り交ぜながら記載しましたので、1時間で下書きが完了。しかし、文面はWordは不可で、原稿用紙に手書きが必要ですので、ちょっと面倒です。


ところで協会から郵送されて来た冊子の中に、論題の参考資料と言う冊子があり、その中を見てみると多くの参考資料が検索アドレスと共に記載されていました。
例えば…


今後の繊維・ファッション産業のあり方

繊維製品品質表示規程 - 消費者庁

クリーニング業の振興指針|厚生労働省

売上高調査(統計) - 社団法人・日本通信販売協会


繊維と言えど、多くの産業、企業、一般の方々が関連している大産業ですので、関連情報が多くあり、まだまだ参考資料がありましたが、全て記載出来ない位沢山あります。
私が注目しているのは、洗濯表示(テキスタイル・ケアラベル)が変更される事です。
この項目は論題の1つにありましたので、この事について記載しても良かったのですが、まだ原案が完全に決まった訳でもなく、内容が複雑化していますので、これから理解度を高めていかないと行けない項目です。特に「W」についてですね。


ご存知でない消費者の方が見られたら、「WASH」だから普通に洗えるだろうと思いますが、実は、このWはWETのWなんです。しかも商業用クリーニング用のケアラベルですので、一般の方は、所謂、「桶」マークを参考にする必要があります。商業用クリーニングは洗濯回転速度などの調整が出来るので、WETと言う安全で確かな軽い水洗いが出来る事がメリットとしてあります。でも、まだまだ、このWETについては繊維の認識不足、洗濯機の優劣、乾燥の問題、使用洗剤と加工剤の有効な使用方法など課題が沢山ありますので、これからもTESと本業の役割をやり遂げる為にも経験と知識と感性を向上して行こうと思っています…などと書いていると、まるで論題回答みたいですね。

この夏のテーマは、「想い出も洗うクリーニング」です。この論題も夏の想い出として、勉学して行きますよ。

0

夏が来れば思い出す…TES試験と、試験会場の女子大と、冷え冷えの試験室内

夏が来れば思い出す…TES試験と、試験会場の女子大と、冷え冷えの試験室内



夏が来れば、思い出す…はるかな尾瀬、遠い空…
暑いとつい口ずさんでしまうのが、「夏の思い出」と言う歌です。
1949年(昭和24年)6月13日にNHKのラジオ番組『ラジオ歌謡』にて石井好子の歌で放送され、瞬く間に多くの日本人の心を捕え、その後、曲中に現れる尾瀬の人気は飛躍的に高まったと言われています。
皆さんは、夏になれば、どのような思い出がありますか?


海、山、昆虫、北海道…他多数思い出がありますが、このブログの主旨に準じての思い出となると、私は、TESの試験です。
TESとは、繊維製品品質管理士(Textiles Evaluation Specialist=TES)の事で、消費者に供給される繊維製品の品質・性能の向上を図ったり、繊維製品の品質について消費者からクレームが出ないように、それらの製品の製造や販売を行う企業のなかで活躍するスペシャリストの事です。その狙いは企業活動の合理化、消費者利益の保護、企業と消費者の信頼関係の改善にあります。(TESのホームページより)
で、どうして、TESの試験が思い出かと言うと、その試験が7月にあるからです。
今年、2012年は、7月15日が試験日です。


試験会場は、
東京試験場 文化学園大学
名古屋試験場 椙山女学園大学
関西試験場 武庫川女子大学
福井試験場 福井大学 文京キャンパス
倉敷試験場 倉敷ファッションセンター
福岡試験場 福岡商工会議所
尚、福井会場は、福井市民福祉会館、福井市文化会館から福井大学・文京キャンパスに変更しておりますので、お間違えのないように。


会場を見て頂けるとわかりますが、女子大が多いのです!私が当時受験したのは、椙山女学園大学です。女子大に行くのは、この時で生涯2度目でしたので、何故か?浮かれて行きましたね。それが思い出…?いえいえ違います。この季節、暑かったんです!無茶苦茶猛暑!ところが、試験会場は、冷え冷え!お陰様で、体調が崩れてしまいました…

試験項目は、5教科もあり、長時間冷え冷えの試験室内、試験が終われば、暑暑の廊下、そして、試験で、また冷え冷えの試験室…を繰り返すので、お腹の調子が悪くなり、確か4教科目で、トイレに行きました…初めてです。試験中に手を挙げて、トイレに行かせて頂いたのは…しかも、知っている方が試験官でしたので、私、少しバツが悪かったのですが、ここでトイレに行かねば!!と思い、勇気を出して、手を挙げた思い出があります。
後日、この時、試験管であった方とお会いした時に、「覚えていますよ。でも、あの時に、私語を言うわけには、いかないからね…」と言われていました。
いやはや、お恥ずかしい夏の思い出です。


受験される皆さん、試験中、トイレに行きたい時は、必ず、行きましょう!
それと、冷え冷え対策の為に、上着を持って行かれる事もお勧め致します。Tシャツ1枚は危険です。
ところで、私の受験…!?1教科目から4教科目までは、合格。しかし、疲れて最後に力尽き?5教科目の論文は落ちました…翌年、余裕?で合格しましたけども…
受験生の皆さんにエールを送ります。

0

ご当地検定と「繊維製品品質管理士」(TES)。講演会に参加されませんか?

ご当地検定と「繊維製品品質管理士」(TES)。講演会に参加されませんか?

ご当地検定と「繊維製品品質管理士」(TES)。講演会に参加されませんか?

我が家には、古いニンテンドーDSが2台ある。私は、ゲームをしないので、興味はないのだが、「ご当地検定DS」だけは、何度かプレイした覚えがある。
このゲームが発売されたのは、2006年であるが、ゲームでなく、本当のご当地検定が始まったのは、2003年、日本文化普及交流機構が行った「博多っ子検定」からである。
一説では、同年の「東京シティガイド検定」とも言われています。


その後、2005年以降、地域の観光、酒、山岳、寺院、歴史、文化、飲食などについての検定が始まり、ブームとなった。
しかし、今は、そのブームが過ぎ去り、受験者が減少しているようです。
地域が限定され過ぎている事、検定のメリットが少ない事、興味のある人がひと通りした事などが原因と言われていますが、仕事業務に役に立つと言われている検定には、会社が受検を奨励し、毎年600人以上となり、受験者が増えている「北海道観光マスター検定」などがあります。


北海道の観光マスターですか…興味がありますが、私は観光業に務めている職種ではありませんので、難しいな~
数年前、私が習得したのは、ご当地検定ではありませんが、職業柄、「繊維製品品質管理士」(TES)として、認定して頂ける事が出来ました。


繊維製品品質管理士(Textiles Evaluation Specialist=TES)は、消費者に供給される繊維製品の品質・性能の向上を図ったり、繊維製品の品質について消費者からクレームが出ないように、それらの製品の製造や販売を行う企業のなかで活躍するスペシャリストです。その狙いは企業活動の合理化、消費者利益の保護、企業と消費者の信頼関係の改善にあります。

繊維、染色、アパレル、商社、クリーニング、百貨店、販売店、教育の方々が受講されています。毎年、2500人以上の方が試験を受けておられます。(合格率20%?)

試験項目は
繊維に関する一般知識
家庭用繊維製品の製造と品質に関する知識
家庭用繊維製品の流通、消費と消費者問題に関する知識
事例(記述式試験)
論文


と5項目もあり、全て合格しないと認定して貰えない気の長~い(人によっては短い)検定です。

そのTES会が主催する講演会が、2012年1月20日に、大阪産業創造館で開催されます。
講演1:「繊維製品の品質管理・本音と建て前」
講師:元株式会社キング・品質管理室・本郷利明氏
講演2:「京プリントの現状とプリント加工技術について」
講師:大本染工株式会社・取締役社長・濱野幸夫氏
となっています。
興味のある講演内容なので、時間が空けば、参加しようと思っています。


公開講座で、どなたでも参加出来ます(会費3,000円)ので、TESの会員の方、そうでない方、興味のある方、お暇な方?を含めて、ご参加をお待ちしております。

0

「Wash Tag Checker」(洗濯タグチェッカー)は、JIS規格の洗濯マークやISO規格の事も分かります!

「Wash Tag Checker」(洗濯タグチェッカー)は、JIS規格の洗濯マークやISO規格の事も分かります!

「Wash Tag Checker」(洗濯タグチェッカー)は、JIS規格の洗濯マークやISO規格の事も分かります!



衣類を洗濯する前に、大切な事があります。
白物と色物を分ける。ポケットの中を調べる。局部的な汚れの有無を確認する。その他、イロイロありますが、もっと大事な事があります。それは、洗濯タグを確認する事です。


エッ!?見たことがない!見てもわからない…そんな事はありません。絵で表示されていますので、簡単にわかります。
その洗濯タグには、洗い方、温度、使える漂白剤、アイロンの温度などが書いていますので、適切な洗濯方法を選ぶ事が出来ます。
でも、意味を正確に知りたい時に、本やネットで調べたりするのは、面倒ですよね。
そこで、こんな便利なアプリが出来ました。


「Wash Tag Checker」(洗濯タグチェッカー)です。
日本国内向けのJIS規格による洗濯マークと、国際規格であるISO規格による洗濯タグに記載されているマークを確認出来、洗濯をサポートしてくれる日常に役立つアプリです。
衣類について洗濯タグのマークと同じものをタッチで選んでいくだけで、正しい洗濯方法を簡単に調べる事が出来ます。


これは便利です!しかも、無料アプリです。
さて、私も、このアプリをダウンロードしようかと思ったが…
このアプリ、iPhone専用のアプリだった…
私が持っているのは、GALAXY Tabなので、iTunesが必要なのか…これまで、アップルに無縁の私には、iTunesの事がわかっていない…この方が洗濯タグの内容より、難しいな~


「Wash Tag Checker」(洗濯タグチェッカー)

興味のある方は、上記から、見てください。

0

ポリウレタンの糸切れで衣料クレーム!TES会の講演

今日は、TES会・西日本支部主催の繊維製品品質管理講座が開催され、参加させて頂いた。その講座中のほんの一部、ちょっこ話をされた「ポリウレタンの事故」の事について、お知らせ致します。

弾性繊維のポリウレタンは、スパンデックスと称され、レッグウエア、インナーウエア、スポーツウエア水着、ファウンデーション、ストッキング類等ストレッチ性が要求される用途に広く用いられています。
ポリウレタン繊維が芯に入った構造の糸で、例えば、被覆材として糸を用いたスパンデックス=FTY(フィラメント・ツイステッド・ヤーン=カバリングヤーン)があります。
種類は、シングルカバードヤーン(SCY)

スパン

ダブルカバードヤーン(DCY

ダブル

の2種類です。
しかし、芯のスパンデックス切れ(断糸)が発生し、衣類の表面に小さな半透明の点が存在するのを見ました。
この点があると、染色や、製品後の洗濯・クリーニングで、小さな点が大きくなり、初めて、クレームとなるようです。
実際、購入されたスパン・ニット品(黒色)を持って来られていたが、見た目は分からないが、横に広げると、薄っすらと小さな薄い丸点が見えた。
普段、購入する際には、こんな確認なんかしませんね。持って来られた講師(織編製造会社の信和ニット)の方は、市販されているものを見て、「あれ?」と分かり、購入されたそうです。

このスパンデックスは、撚り数が少なくなると被覆度が悪くなるためポリウレタン繊維の切断などのトラブルが発生しやすく、特に緯糸に使用する場合、しごき(摩擦)による切断が発生する危険があります。編み時の針不良で発生している場合もあり、新品の衣類でも注意が必要です。

それに加えて、スパンデックスを形成するポリウレタン素材は、加水分解 (化合物が水と反応して起こす分解反応。エステルが水と反応して酸とアルコールを生じるなどの有機化合物の水による分解反応。)や 空気中の窒素酸化物(NoX)、汗などの塩分、紫外線などの影響で徐々に分解され劣化し、切れて、表面に切断面が現れることがあります。
劣化年数は3~5年と言われています。

例えば、ナイロン製の服を洗濯した際に、白い繊維が表面に現れる時がありますが、これもスパンデックスの糸切れが原因です。
この現象は、ナイロンの芯にスパンデックスが入っている製品は、表面は染色され、色が付いていますが、芯のスパンデックスは、非常に糸が細く白いので、そのスパンデックスが切れた場合には白い繊維が製品の表面に出てくる事となります。

スパンデックスが切れた場合、修復する手段はありません。
購入した際に既に糸切れがあっても、発見出来ず、クリーニング後に、発見されると、厄介ですね。事故後、伸ばして見える薄い丸点には考察が必要です!!

なるほどな~っと、思われた方は、下の「拍手」を、おねがいいたします。

今日はビールを飲みながら書いてしまったので、PRはなしで…
明日は、いよいよ、ライトニュース新春号を載せます。

このカテゴリーに該当する記事はありません。