ゆめ参加NAブログ with Paul McCartney One On One Tour 2017

クリーニングからポール・マッカートニーまで個性的で気楽な内容、そして、ゆかいな仲間達が集う「ゆめ参加NAブログ」です。 コメント投稿をご希望の方は、ブログ画面の日付の下にある「吹き出し」マークの右側の数字をclickして下さい。自由参加のブログです。
8

Abbey Road 0808.2017

Abbey Road 0808.2017

Abbey Road 0808.2017

1969年の8月8日は、ザ・ビートルズ『Abbey Road』のジャケット写真が撮影された日です。
アルバムジャケットのカメラマンはイアン・マクミランですが、リンダ・マッカートニーさんも撮影されていました。
この8日、どのような様子だったのか…残された画像でお楽しみ下さい。



撮影前の絵コンテ

Abbey Road 0808.2017 絵コンテ



Abbey Road 1969年8月8日 the beatles wait

撮影前ですが、ポールはサンダルで準備万端。

Abbey Road1969年の8月8日-0

ん!?あれ!?

オー・ダーリン アビーロード

さて…撮影された順番は、これでイイのかな?

Abbey Road 1969年の8月8日 Setting

Abbey Road 1969年の8月8日

リラックスしたポールですね。

Abbey Road 1969年の8月8日-1

Abbey Road 1969年の8月8日-2

Abbey Road 1969年の8月8日-3



Abbey Road 1969年の8月8日 横断歩道

Abbey Road 1969年の8月8日 横断歩道-1

どうして、ポールはサンダルから、裸足になったの?


Abbey Road 1969年8月8日 the beatles

Abbey Road 1969年8月8日 the beatles&bus

Abbey Road 1969年8月8日 the beatles bus

こうして見ると、アルバム・ジャケットにどの画像が選ばれるのか、一目瞭然です。
選ばれなかった画像は、スナップ写真です…選ばれた1枚は、本当に奇跡の1枚ですね。
それにしても、よくピッタリ歩調が合いましたね!


8月8日の画像ではありませんが、スタジオの様子を…

AbbeyRoad Lp sessions in 1969

GeorgeHarrison using Moog synthesizer

Ringo George & John Abbey Road sessions 1969


in 1969 Iain McMillan took some photographs in North London

in 1969 Iain McMillan took some photographs in North London


本日、2017年8月8日 現地時間13時頃。本当は10時の画像を掲載したかったのですが、間に合いませんでした…

AbbeyRoad 201708082120

AbbeyRoad 201708082129.


今日のベスト・ショットは!

AbbeyRoad Ver 2017

AbbeyRoad Ver2017 です!
今だったら、このようなジャケットになったかな?

該当の記事は見つかりませんでした。

8 Comments

みっち says..."アビーロード"
撮影の経緯をみると面白いですね!
あの写真はまさに奇跡の1枚だったのですね!
デジカメのない時代、この写真が仕上がったとき、さぞかし感動したでしょうね。
2017.08.09 07:58 | URL | #- [edit]
tetsu says..."AbbeyRoad Ver2017 "
誰の作品か解りませんが今はこんなことが出来てしまうのですね、
全ての写真について・・・
これって本物?
疑って見てしまうことにならないの?
その昔一枚の写真に一喜一憂していた頃が懐かしいです。

 それにしても管理人様よくぞこんな写真見つけてくれました、
撮影現場に遭遇した一般の方(多分そうだと思うけれど)
歴史の証人みたいな方達で羨ましいです。
2017.08.09 09:52 | URL | #- [edit]
みっちゃん says..."「オーダーリン」のジャケが・・・"
オーダーリンの日本盤のシングルジャケットが,アビーロードのジャケットの撮影前に撮られたものだったんですね。もう40数年ファンですが初めて知りました。
2017.08.09 16:31 | URL | #- [edit]
管理人から、みっち様へ says..."Re: アビーロード"
みっち様 アビーロードの撮影へのコメント、ありがとうございます。
あのジャケットは、何気ないのですが、キマっていますね!
フィルムで、あの瞬間が撮影出来た事は、本当に渾身の1枚でしょうね。

2017.08.09 21:32 | URL | #- [edit]
管理人からtetsu様へ says..."Re: AbbeyRoad Ver2017 "
tetsu様 AbbeyRoad Ver2017へのコメント、ありがとうございます。
ユニークですね!作成された方に感謝!
現地で、こんな写真を撮りたいですね!
あっ!そんな事したら、危ないか…(笑)
2017.08.09 21:35 | URL | #- [edit]
管理人から、みっちゃん様へ says..."Re: 「オーダーリン」のジャケが・・・"
みっちゃん様 Oh! Darlingへのコメント、ありがとうございます。
この写真って、横断歩道の位置なのかな…?違うような気もしますが…
日本盤Oh! Darlingのジャケットって、反対になっているように気がします…
ん…まだまだ、私も修行が足りません。
2017.08.09 21:48 | URL | #- [edit]
KK says..."歩く順番と意図"
時節柄に合ったアビーロードジャケ写の記事ありがとうございます。私も2回、この横断歩道を横断しました。リンダのオフショット写真、ポールの表情が良いですね。
ジャケのデッサンはポールのラフデッサンからのようですが、果たしてその時点で順番は決まっていたのでしょうか。イニシャルでJRPGの順番は予め決まっていたのか、4人の中で暗黙の序列があったのか。
牧師、葬儀屋、死者、墓掘り人という死亡説の噂、IF28のプレート、とにかく色々なメッセージを想像してしまう1枚。
それはファンの憶測だとしても
発起人のポールがなぜサンダルなのか、ジョージだけがなぜジャケットなしでラフなのか。どんなメッセージがあるのか。ありのままの姿を何気なく写しただけなのか。
アルバムのメッセージ性と合わせて考えると色々と考えてしまいますね。
2017.08.10 00:00 | URL | #VhNaT.1s [edit]
管理人からKK様へ says..."Re: 歩く順番と意図"
KK様 アビーロードジャケへのコメント、ありがとうございます。
このジャケットについて、色々な憶測がありますが、その回答は…
9月2日の大遠足会で館長さんに教えて頂きます!
楽しみです!そんな大遠足会に皆さんも参加して下さい。
一人では聞けない事が、大勢だと聞きやすいかも…(笑)
2017.08.10 23:03 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lightnews.blog137.fc2.com/tb.php/2171-57bc05af